わたしの名前を遺して死んでわたしの糧になってくれるか、わたしを殺してわたしの糧になってくれるか

 

 

前者はわたしにとっておそろしく重い。いつだって死にたいが、生きた証は遺したい、それだけで生きているのだから。だが生きていて良いと認め、在りようを尊び、わたしを欲してくれる存在がわたしには必要である。わたしをこの世につなぎとめる理由が不足だからかもしれない。

死に偏っている。比重が傾いてしまった。人間が多すぎる。わたしにしか生み出せないものなんてある筈がないとすら思える。

 

今まで一度も考えたことがなかったことに直面している。

なぜなら、わたしの存在意義が薄れてしまったからだ。

多くのなかのひとつなら消えたって問題ない。

わたしは影響を少しでも多くの人間に与えたかった。影響を与えれば、生きていると感じるからである。

生きることの価値がない。

生きる意味など、そんなものある訳ないと過去の自分の言葉に励まされている。しかし、生まれたからとのうのうと生きるには、生きることは苦しくて長すぎる。