夢で意識が生まれた時、夢の中でわたしはある種生きているのだと思ってしまった時期がある

 

目がさめると、現実と同じようにしばらく反省会をしていた

あれをすればよかった、こう言えばよかったかもしれない

 

こちら側が夢なのだと思っていたし思わなければやっていられなかった

あちら側は大体のことが許されて、それぞれの状況下によるけれども、なにが起こっても、そうかこれはこうだからと謎めいた理屈を並べて受け入れる

夢はどっちなのかさまようことも今思えば精神病(幻想)に身を委ねるか委ねないかの沙汰だったように思う

どちらが夢なのか気づかせて欲しくはなかったし、夢なら覚めてとは思ったことは幾度ともなくあるが、結局現実を受け入れている

どちらが幸せなのかと問えば、無責任だけれどあちら側に住むことのほうがそうだった

わたしはわたしのせいでこうしている