だれかにたすけてほしいのに

 

ひとのせいにしてるのかなわたしは

母さんも人だから

母親の枠におさまらないのもしょうがないのかもしれない

母さんだって女だから、浮気しないではいられないのか

父さんが浮気しないのはすごくめずらしいことなのか

恋人にたいして異性の目でみられたり

恋人もらってもいい?なんて言われるのだって

ふつうなのかもしれない

 

わたしが過去を精算できずにいるのも

甘えなのかな

家を出たいっていうのも子供っぽい甘えだったのかな

 

わたしが言いたいことを我慢したほうがお母さんの機嫌がわるくならなくてすむし

疲れたお父さんとの家族の時間も空気が悪くならなくてすむし

だからいろいろ我慢してきたのに

 

母さんも父さんも家族の悪口ばっかり

母さんはわたしに父さんの愚痴いうし、父さんにわたしの愚痴いうし

お父さんだって同じだけど

わたしはふたりの愚痴なんていったことないのに

 

ふたりとも嫌いなのに

だから家をでてきたのに

なんで帰りたいとか思うん

つらい

誰もいない